熊本県菊池郡大津町の医療法人潤心会熊本セントラル病院

文字サイズの変更

栄養科

スタッフ構成

管理栄養士
1名
委託栄養士
2名
委託調理師
7名
委託作業員
5名

計15名

業務内容

  1. 栄養科業務

    病態に応じた栄養バランスと衛生的で安全な食材(地産地消)を使用し、季節感・盛り付け・色彩等工夫しながら、美味しい食事を目標に入院患者さん方にお食事を提供しています。食事時間は朝食7:30、昼食11:30、夕食18:00となっており、毎月月初めにその月の誕生日の方にメッセージカードとデザートをお付けしています。

    その他に入院中は毎月3回のイベント食と、デイサービスについては年4回のバイキングを行っています。温食については毎日実施の病棟配膳、ベルトコンベアーによる配膳を行い出来るだけ温かいお食事を患者さんのお手元にお届けするようにしています。

    ★行事食・・・メッセージカードを作成し、患者さんへご意見等を記入して戴いてます。

    行事食

  2. 栄養管理業務

    栄養管理士は、NST・院内感染対策委員会・褥瘡委員会等に介入し、患者さん一人ひとりの栄養状態や個別対応について重点的にサポートを行っています。

    又、栄養指導は、入院・外来どちらも予約制ですが、当日予約なしの場合でも担当栄養士がご相談させていただきます。入院中の患者さんには、定期的に病棟担当栄養士が病室へお伺いするようにしております。嗜好調査も定期的に行い、患者さんのご意見等を参考に今後のメニューに反映させ、入院患者さんに喜んで戴けるように取り組んでいます。

TEL 096-293-0555 熊本県菊池郡大津町大字室955

PAGETOP
Copyright © 医療法人 潤心会 熊本セントラル病院 All Rights Reserved.