熊本県菊池郡大津町の医療法人潤心会熊本セントラル病院

文字サイズの変更

中途採用者向け看護師募集案内

中途採用者向け看護師募集案内

中途採用者研修

看護職員再就業支援研修会(入職前)

当院は、熊本県看護協会主催の潜在看護職員のための再就業支援研修会の実習病院です。看護協会での1日目の研修実施後、2・3日目の当院での研修は再就労への不安感を緩和する事をねらいとした電子カルテ・記録についての講義を実施します。

 

病院で使用する医療機器についての種類と使用例を学ぶ講義や、急変時の看護講義を実技を含めて受講した後、最近における看護の知識・技術を学ぶことにより再就労への復帰の不安感を緩和する病棟実習を計画しています。

 

入職後は更に中途採用者研修が企画され、電子カルテ・記録についてはより詳しい研修が予定されているほか、感染・医療安全の研修・看護必要度の研修などが予定されています。

 

入職後半年経過すると挑戦ラダーの決定を行い、ラダー教育へと継続される教育体制になっています。

 

また研修支援としてどこでもいつでも学習できる機会が持てるように、インターネットによる研修(学研ナーシングサポート)も取り入れています。

中途入職者研修

研修項目
1日目
(看護)
(介護)
看護部の概要
理念・方針
個人情報・倫理
当院における看護部の方針を理解する。
専門職としての自覚を持つ。
看護部教育システムについて
目標と概要
当院の教育システムについて理解する。
救急対応
救急カードの理解
急変時の判断と対応
救急カートの概要、必要物品と点検方法がわかる。
患者の状態がわかリスタッフを呼ぶことができる。
初期対応ができる。(心マ・アンビュー・AED・挿管準備…)
2日目
(看護)
感染管理
職業感染
曝露防止
感染について理解できる。
医療廃棄物の区別ができ、廃棄方法がわかる。
患者を感染から守る方法・自己を感染から防御する方法がわかる。
医療安全
針刺し・誤認
誤薬・胃管挿入・転倒など
事故防止対策の意義が理解でき、当院のルールがわかる。
基本的行動が理解でき、実施できる。
3日目
(看護)
看護記録①
看護カルテの構成
看護基礎情報
看護記載
看護記録の意義がわかる。
電子カルテが操作できる。
基本情報・カルテ・医師看護指示・経過表・退院調整・看護計画・検査結果・看護サマリー・クリニカルパス他
入院までの情報を収集することができる。
実践したケアを記録することができる。
接遇研修
病院職員の接遇(全職員対象)
「医療人としての正しい接遇」を身につける。
4日目
(看護)
看護記録②
看護重症度・必要度
看護重症度・必要度の目的がわかり、理解できる。
対象を適切に評価することができる。
退院支援・退院調整
情報からアセスメントすることができる。
退院に向けて目標を設定でき支援についてわかる。

スペシャリストへの道

スペシャリストへの道スキルアップ、応援します!
感染管理認定看護師を目指したのはなぜですか?
根拠に基づいた感染管理を遂行するために専門知識を習得したいと思ったからです。
どこに所属していますか?
感染管理室に専従で勤務しています。
院内の感染対策チームや感染対策リンクスタッフに協力してもらって感染対策活動を行ってます。心強い仲間です。
どのようなお仕事ですか?
日々病院内をラウンドし、感染防止対策の実施状況を確認し、指導しています。情報の提供や教育活動を通し、職員の感染対策に関する知識の向上を図っています。

達人ナースを目指して

教えながら学ぶ

クリニカルラダー1

しっかりサポート!

看護手順やマニュアルに沿って安全・確実な看護技術の提供ができる。
多重課題の中で優先順位を考えることができる。

主な研修内容
・基礎看護技術
・救命救急
・看護記録
・医療安全
・医療機器の取扱い

クリニカルラダー2

クリニカルラダー2

看護過程を踏まえ個別的な看護を展開することができる。

主な研修内容
・看護過程の発表

クリニカルラダー3

クリニカルラダー3

日々のリーダーとして実践力を高める。

主な研修内容
・事例発表

クリニカルラダー4

クリニカルラダー4

看護師の役割モデルをとることができる。
看護の質を向上させるために自ら課題を見つけ、研究活動をすることができる。

主な研修内容
・伝達講習の実施

知りたい・聞きたい

Q&A
すぐに仕事が覚えられるか心配です。

入職されたら教育担当者がつき、2人で看護業務を進めていきます。

一部病棟では、看護師2人がパートナーとなり看護業務を一緒に実践するPNSを導入しています。ペアで協力し合い患者さんに必要な看護ケアを効率的に提供できるので安心です。

研修はありますか?

院内

クリニカルラダーⅠ〜Ⅳの研修があります。
随時本人にあった研修を行っていきます。

院内

クリニカルラダーⅠ〜Ⅳの研修があります。
随時本人にあった研修を行っていきます。

上記とは別に自分の良い時間に勉強できるオンデマンド教育も導入しています。

公休や有休以外にお休みはありますか?

リフレッシュ休暇(年3日)、誕生日休暇等があります。

長い時間の勤務はできませんが、短時間の勤務でも大丈夫でしょうか?

現在パートの方は3時間・4時間・6時間と、ご自分に合った時間で勤務されています。短時間正職員制度もありますよ。

夜間での勤務を希望していますが、夜間のみの正職員はありますか?

夜勤専従の正職員制度もあります。

ブランクが長く心配です。
復帰前研修

大丈夫です

安心してお仕事できるよう、支援します。

ex.復帰前研修

男性看護師はいますか?

はい。男性看護師の割合は約2パーセントほどです。

パパ看護師も活躍中です。出産に立ち会うことができるような特別休暇もあります。
育児休暇をとって育児を楽しんでいる育メンもいます。

オン・オフの切り替えはどのようにしてますか?

阿蘇ヘツーリングヘ出かけ、自然を満喫しています。

オン・オフの切り替えはどのようにしてますか?仕事の後、バドミントン同好会に参加し、リフレッシュしています。

院内託児所「ぽっぽ託児所」

ぽっぽ託児所では、0歳〜2歳の当院職員のお子様のみを対象に出産後間もない職員の皆さまが安心して働くことのできる職場環境となるよう、より身近で安心してお子様の成長を見守ることが出来る良き保育環境の提供に努めてまいります。

院内託児所「ぽっぽ託児所」概要

  • 場所:熊本セントラル病院 西館7階
  • 保育対象者:0歳〜2歳の当院職員のお子様
看護師募集案内トップページへ戻る新卒者向け看護師募集案内を見る

TEL 096-293-0555 熊本県菊池郡大津町大字室955

PAGETOP
Copyright © 医療法人 潤心会 熊本セントラル病院 All Rights Reserved.