看護部

Nursing department

新卒看護師採用情報

看護師募集パンフレット

看護師募集パンフレット(PDF) ダウンロード

熊本セントラル病院では看護師を随時募集しています。
自分らしく生き生きと働くことのできる職場環境の中で、素晴らしい看護の実現と専門職としての資質向上を目指し、私たちと共に成長しましょう。

先輩からのメッセージ

セントラル病院は1年目でしっかりと研修があり、病棟では先輩が優しくとても丁寧に教えてくださるので、看護師としてとても成長できると思います。とても働きやすい環境があるので、一緒に当院で働きましょう!(2022年4月入職)

実習で学んだこととはまた別の方面で学べることが増えて、毎日勉強です。先輩たちも丁寧に教えてくれて楽しく勉強できています。病院もきれいですし、職員同士も仲の良い職場で働きやすいです。(2022年4月入職)

Q&A

入職後のフォローなどはありますか?
新卒看護師採用情報

2ヶ月後にリフレッシュ研修、6ヶ月後に新卒懇親会があります。同期の方々との悩みや不安の共有、諸先輩方からのアドバイス等をもらうことができます。また、ストラップの色を分けることにより、先輩看護師や、医師・コメディカルなど他職種からも、教育的なサポートを受けることができます。

  • 黄色ストラップ(新卒6ヶ月まで)

    黄色ストラップ
    (新卒6ヶ月まで)

  • 緑色ストラップ(既卒3ヶ月まで)

    緑色ストラップ
    (既卒3ヶ月まで)

  • ブルーストラップ(黄・緑 後)

    ブルーストラップ
    (黄・緑 後)

資格取得のサポートなどはありますか?
認定看護師などの資格取得補助制度があります。各種院内研修も実施しています。
看護師の年齢層を教えてください。
幅広い年齢層の方が活躍されており、平均年齢は約37歳です。(2022年7月時点)
男性看護師はいますか?
はい。男性看護師の割合は約8パーセントです。(2022年4月現在)
パパ看護師も活躍中です。出産に立ち会うことができるような特別休暇もあります。育児休暇をとって育児を楽しんでいる職員もいます。
公休や有休以外にお休みはありますか?
リフレッシュ休暇(年3日)、誕生日休暇等があります。
月の平均残業時間や夜勤日数を教えてください。
平均残業時間:2.1時間、平均夜勤日数:4日です。(2021年度実績)
平均有給取得日数はどのくらいですか?
12.4日です。(2021年度実績)
入職のきっかけや、入職して感じたことを教えてください。
  • 病院が開園しているあおぞら保育園があり、子育てしながらも安心して仕事ができると思ったので、セントラル病院を選びました。(2022年4月入職)
  • 新人教育にも力を入れられており、1年目でしっかりと基礎を学べると思ったからです。また、パートナーナーシングシステムを取り入れており、行動を共にすることで見て学べたり、相談もしやすい環境にあると思い選びました。(2022年4月入職)
  • 地域との連携を大切にし、患者さんの住み慣れた地域での生活をサポートしている病院で、自分の目指す看護を実現できると思ったからです。また、一人ひとりに合わせた教育体制が充実しており、看護師としても人間としても成長し続けられる環境であると感じたからです。(2022年4月入職)
  • 病棟でも優しく丁寧に指導してくださるため、働いていても不安を感じることがほとんどありません。(2022年4月入職)

診療科・部門紹介

外来受付時間

※診療時間は科によって異なりますので、外来診察表をご確認ください。

月〜金曜日 午前 8:30〜11:30
午後 1:00〜5:00
土曜日 午前 8:30〜11:30
休診日 日・祝・年末年始

地域連携部

096-285-5453

【医療・福祉機関の皆さまへ】
受診相談・転院相談はこちらまで
(受付時間は外来受付時間に準じます)

外来予約センター(再診のみ)

096-340-5550

付:13時30分〜17(平日のみ)
患・初診の方は直接お越し下さい

人間ドック・予防接種

096-285-5650

付:14時〜17(平日のみ)

代表窓口

096-340-5001

熊本県菊池郡菊陽町原水2921