総合診療科

General medical department

総合診療科のご案内

様々な症状に対して臓器別専門医と連携しながら診断・治療を行います。 総合診療科(一般内科)ではよくある症状で内科を受診される方、また何科を受診すればよいか分からない様々な症状の方について診断や治療を行い、必要に応じて専門の診療科へご紹介します。

内科外来、病棟診療

様々な症状で受診される方に対し診断や治療を行い、必要に応じて入院治療を行います。
他の診療科が診察できない時間帯に可能な範囲で対応することもあります。

専門医不足、不在領域のカバー

診療科によって人手不足の部門もあり、臨機応変に対応します。

高次医療機関からの転院受け入れ

急性期治療の終了した方を受け入れ、退院までの治療継続やリハビリテーションなどを行います。

定期受診されている病院がある方につきましては、何か症状がありましたらまずかかりつけの先生へ相談していただき、必要に応じて当院へご紹介いただけましたら幸いです。何も情報がない場合は一から問診・診察・検査を行うことになり、かかりつけの先生からある程度情報をいただいた場合に比べますと結果的に受診される方のご負担が増える場合もあり、診断・治療に時間がかかることもございます。
また他の診療科においてもそうですが、病院ではまず命に関わるような緊急性の高い病気がないかどうかを判断し、次に治療の必要性がある病気があるかどうか調べるための診察や検査を行います。医学の進歩によって以前よりも診断・治療可能な病気が多くなる一方で、今日においても診断がつかないこともあります。お身体の状態が良ければ対症療法で経過をみることもありますし、比較的緊急性が高いと判断した場合は高次医療機関へご紹介することもあります。

スタッフ構成

宮本 誠

日本内科学会認定内科医、日本プライマリケア連合学会認定プライマリケア認定医・指導医、日本救急医学会認定救急科専門医

泊 翔平

日本内科学会認定内科医

診療科・部門紹介

外来受付時間

※診療時間は科によって異なりますので、外来診察表をご確認ください。

平日 8:30〜11:30
13:00〜17:00
休診日 土・日・祝・年末年始

地域連携部

096-285-5453

【医療・福祉機関の皆さまへ】
受診相談・転院相談はこちらまで
(受付時間は外来受付時間に準じます)

外来予約センター(再診のみ)

096-340-5550

付:13時30分〜17(平日のみ)
患・初診の方は直接お越し下さい

人間ドック・予防接種

096-285-5650

付:14時〜17(平日のみ)

代表窓口

096-340-5001

熊本県菊池郡菊陽町原水2921